パソコン変えてみた。。

ご無沙汰しています。
新人プログラマーチャレンジをやめて、プログラムからもブログからも遠のいてしまっていました。今日はプログラムとは全然関係ありませんが、WindowsPCから初めてMacに変えた話を備忘録として投稿です。


【なぜMacに変えたのか?】

・特に意味なし
もともと使っていたパソコンの調子が悪くなり、旧PCに乗り換えてみたが、そちらも撃沈、、、数日我慢して使っていたんですが、毎日何かしらトラブルが起こるため、即店舗に行って即購入することに。どうせならMacにしてみるかという、軽い気持ちでMacに決定。
iPhoneアプリコンパイルする時に使えるから社内的にはOK。。。)





Macに変えてどうか?】

《良かったこと》
Macメーラーが思っていたより使いやすい!
愛用していたBeckyが使えないからどうなることかと思いきや、、、むしろ使いやすい。今までフォルダ分けしてあまり検索とか使っていなかったんですけど、検索で楽々管理できる。ビジュアル的にも使いやすい。


Safariサクサク!
最初はChromeを使っていましたが、せっかくだからとSafariに変えたらめちゃくちゃ軽い。画面遷移含めて軽いのでネットサーフィンが気持ちよくできる。


・なんか格好良いから、仕事のモチベーションが上がる
気分の問題です。どうせ今だけです。


・軽いから持ち歩きに便利
思っていた以上に軽いので、顧客先との打ち合わせに持ち歩きやすくなりました。



《疲れたこと》
・プリンタ設定、、、
単純にアナログ人間だからはまりました、、、大したことじゃない
※私のPCのOS向けにはPostScript版しか提供していなかったことに気づかず、延々と対応していないPostScript版でチャレンジしていただけです、、、一つ前のOSの所に私が使うべきドライバがちゃんとありました。


・ショートカットキー、、、
これは大きい、、、その内慣れるんだとは思いますが、WindowsでいうF数字系の部分、、、MacはF系に他の役割が与えられてるんですが、ついついやってしまいます。control+何かで大体できるんですが、まだ慣れないため、確認してしまい、作業スピードに影響が(´Д` )


その他もろもろはまた、まとめます。。